継続は力なり2010/10/25

5年前の退職を期に始めたことがある。
体力維持のため、毎日のウォーキングと腕立て伏せと腹筋である。
腕立て伏せは最初は10回がやっとだった。毎日続けていると半年で50回。欲が出て歳の数まで。
そして、1年後は腕立て伏せと腹筋それぞれ百回出来る様になった。
同級生の中には200回以上と豪語している奴も居るが、3桁は数えるのが面倒なので、私は百回で打ち止めとした。
それを4年間続けたのだが、この夏の猛暑で腕立て伏せをすると汗で床がベトベトになり、力が入らないし、ワックスが剥げて、床に手の跡が付く。それで暫く休止とした。
涼しくなったら再開しようと思って、ずるずるしている内に、11月が近付いて来た。慌てて始めたら、29回でダウン。そして、次の日から筋肉痛で暫く10回も出来ず。
改めて「継続は力なり」と言う事と使わない筋肉の衰えの速さを思い知りました。何とか今年中に百回復帰を目指し、頑張ろうと思ってます。