船上山の野花2010/08/21

 船上山で見つけた野花を紹介します。

 まず、ナツエビネ。同行の友人の話では、なかなか見つからない花だそうです。
 後で調べたら、環境省の絶滅危惧II類(VU)に指定されていました。

ナツエビネ

 薄暗い所なので、ASA400にしても、シャッター速度1/25秒。ほとんど手振れで、これだけがまともでした。
 やはり、ASA1600のカメラに買い換えようかな。


 ソバナ
ソバナ

 ヌスビトハギ
ヌスビトハギ

 ツリガネニンジン
ツリガネニンジン

 キキョウ 英語でBalloon flower  蕾を見て納得しますね ^^

キキョウ

 オミナエシ
オミナエシ

 コオニユリ
コオニユリ

米子加茂川まつり2010/08/23

 毎年8月23日は米子加茂川まつりである。今年で27回目であるが、もともとは地蔵盆で、家内は子供の時、接待していたとか。今でも子供達が21体のお地蔵を巡るスタンプラリーをして、粗品をもらっている。

 内町 京橋

米子加茂川まつり



 尾高町 加茂川橋


 覚勝院橋 咲い地蔵


 笑い庵 出現地蔵


 法勝寺町 土橋


 夜の雰囲気は下記のページでどうぞ ^ ^
http://yonago.sanin.jp/p/monthly/50/

錦海落日2010/08/28

 暑い!米子はこの1週間連続猛暑日。本日の最高気温は37.3℃
 ベランダに洗濯物を干して間に熱中症になりそう。

 湊山公園は過っては錦公園と呼ばれていた。その前の中海は今でも錦海と呼ばれている。

 海の見える所にモニュメントがあります。


夕焼け小焼け
 
 ♪夕焼~け小焼け~ぇの赤とん~ぼ~♪と口ずさみながら、錦海の落日をお楽しみ下さい。






大神山神社奥宮2010/08/31

 2ヶ月振りに大山の大神山神社奥宮に参拝した。

 駐車場の脇にゲンノショウコが咲いていました。

ゲンノショウコ

 参道の蹲(つくばい)の水の流れに暑さを忘れます。


 神社の裏手にソバナが咲いていました。昨日の雨の水滴が涼しそう。

ソバナ

 権現造りでは日本一の規模の大神山神社奥宮。

大神山神社奥宮

 参道脇には金水引。

キンミズヒキ