サボテンの花2010/06/14

 サボテンの花が咲き始めた。小学校6年の時、同級生から分けて貰い、それ以来55年間、連れ添っている。学生の頃は四畳半一間の下宿の窓際で唯一彼女の居ない身を慰めてくれたものだ。


 半透明の花びらが重なった姿が気に入ってます。

サボテンの花




白鳥の親子2010/06/16

 加茂川河口付近を住処にしているコブハクチョウに子供が出来ました。携帯で撮ったので見にくいですが、3羽の雛が育ってます。親子5羽で我家の前を泳ぎに来る日が楽しみです。

白鳥の親子




6月の庭の花2010/06/19

 6月の庭の花の代表はなんと言っても紫陽花です。梅雨入りと共に咲き始めました。
 ガクアジサイと



ガクアジサイ

 西洋アジサイ。


 他は夏の菊。


 夏の白い花は露出がの設定が難しい。普通に撮るとハレーションを起こすし、白に合わせると背景が暗くなり過ぎる。


白鳥の親子Ⅱ2010/06/21

 白鳥の親子が駅裏の住宅地に現れました。 
 今回も散歩の途中なので携帯しか持っておらず、それでパチリ。


 親鳥が子供に水草の食べ方を教えていました。


 親子そろって泳ぎながら水草をついばんでいました。


 携帯は広角なので、アップで撮ろうと2m以内の所に近づくと、人懐っこくそばに寄って来ました。
 以前、家の近くに来た時、パンくずをあげたのを覚えていたのかな^ ^
 
白鳥の親子

 何ももらえないと判ると、再び水草の方へ。期待させて御免ね。今度、家の前に来たらあげるからね。


広島-阪神戦2010/06/23

 米子市民球場にプロ野球を見に行った。2~3年振りのプロ野球公式戦である。


 米子市民球場は山陰で唯一プロ野球のナイターが出来る球場で広島が主催権を持っている。以前はオリックスも主催権を持っており、イチローのの姿も見る事が出来ました。 今夜の観客は1万3千人。


 広島のホームゲームではあるが、山陰の大阪と言われる米子という訳か、米子は阪神ファンが多い。

広島-阪神戦

 七回の風船の数も赤より黄色の方が多いでしょ。


 試合は、8回までは4対5の接戦でしたが、今夜も広島の救援陣が崩れて、4対9で阪神の勝ち。
 途中、前田智徳が代打で出場したが、米子市民球場で見られる最後の姿だったかもしれない。